2018年5月31日 (木)

ヨコハマハンドメイドマルシェ2018出展レポート

20180526b


2018年5月26日(土)、パシフィコ横浜で開催のヨコハマハンドメイドマルシェに出展しました。

当日は朝5時半ごろの電車に乗って会場に着いたのが8時半少し前。
事前に宅配便で送っておいた商品と什器を受取り、設営を開始。
10時過ぎには私のブースが出来上がりました。

今回はブースがとても狭く、レンタルしたテーブルも奥行きが45㎝だったので、どうレイアウトするか随分考えました。

大きな荷物は持っていけないので今回は裂き織りの作品は持っていかず、刺繍アクセサリーとフェルトスイーツだけの出品です。

20180526a


20180526d


20180526c

なんとかディスプレイが完成したので11時のオープン前に会場を見て回ったのですが、あまりに広く、半分しか見ることができなくて残念!
色々なジャンルの作家さんが個性的なブースを構えていてとても参考になりました。

11時からお客様の入場が始まりましたが、私のブースは会場の奥のほうだったのでタイムラグがあって・・・しばらくしてからお客様の波がどーっと押し寄せてきました。

たくさんのお客様が足を留めてみてくださり、作品をお迎えくださりました。

メモに私のブースを書いて「目指してきたのよー」と言ってくださった方。
「この作品は売れちゃったんですか?HPでチェックして来たんですよ」と言ってくださった方・・・。
Instagramを見て来てくださった方も何人もいらっしゃいました。
皆様、本当に本当にありがとうございます。

作品をじっくり見てくださり、細かなところまで評価してくださる方が多かったのも嬉しかった!

今回お友達のRabbit crochetさんとお隣同士で出展したので、交代でフードエリアでランチできるかなと思っていましたが、二人ともお客様が夕方まで途切れることがなく嬉しいお昼抜きになりました。

イベントは18時までですが、さっと片付けて会場外に臨時設営されているクロネコヤマトさんから荷物を発送し、とてもスムーズに一日を終えることができました。
出展しているブースがとても多いので色々混雑で手間取るかなと思いましたが、まったくそんなことはなく・・・。
トントン拍子の一日でした。

ヨコハマハンドメイドマルシェの主催者様、お隣で力を貸してくれたRabbit crochetさん、そして留守番してくれた家族に心から感謝いたします。
そして、足を留めて作品を見てくださった方、作品をお迎えくださったたくさんのお客様、本当に本当にありがとうございました。

とても楽しい体験となったので、またぜひ東京、横浜などの大きなイベントに参加したいと思います(*^-^*)

|

2018年5月22日 (火)

ヨコハマハンドメイドマルシェまであと4日

20080522ruko1


県外での対面販売初となるヨコハマハンドメイドマルシェ2018までとうとうあと4日となりました。

商品や什器は昨日発送して準備は着々と進んでいます。

20180522ruko2


もちろんフェルトスイーツも販売します(*^-^*)

刺繍もフェルトスイーツもひとつひとつ心を込めて丁寧に作っています。

たくさんの方に見ていただけると嬉しいなぁ。

ハンドメイドブースのほかにワークショップやフードブースもたくさん出ます。
私も見て回るのが楽しみ(^O^)/
でも自分のお店をそう離れられないかしら・・・(笑)

ヨコハマハンドメイドマルシェはパシフィコ横浜で開催です。
私が出展するのは初日の5月26日(土)です。
会場に入ったら右手の奥のほう
E-32
です。

最後に昨日作った作品もご紹介。
もちろんこちらもヨコハマハンドメイドマルシェに並びます。
20180522ruko3


ヒツジさんのブローチとミモザのバレッタです。

ぜひぜひ、土曜日はみなとみらいのパシフィコ横浜へお出かけください!

皆様にお会いできるのをお待ちしています(*^-^*)

|

2018年5月 2日 (水)

ヨコハマハンドメイドマルシェに出展します

20180502c


今月の5/26(土)、ヨコハマハンドメイドマルシェで作品販売をおこないます。

私自身が店頭に立って作品を販売するのは県外では初です。

ヨコハマハンドメイドマルシェは約3000件の作家さんが大集合する大きなイベント。
様々な分野の素敵な作品が一同に会します。

https://handmade-marche.jp/

私が販売する作品をごく一部ですがご紹介しますね。

フェルトケーキは・・・
2080502a


刺繍アクセサリーは・・・
20180502b


まだまだ制作中ですので、もっともっと増えていきます♪

こちらのお品書きに日々アップしていきますのでチェックしてくださいね。

お品書き

めったに県外で販売することはできませんので、皆様とぜひお会いできればと思っております。

会場であるパシフィコヨコハマはとてもアクセスの良いところです。
ぜひ足を運んでくださいね。

私のブースは

E-32

です。

|

2018年4月30日 (月)

ルミネ大宮で販売!

20180430a


先日の東京駅での販売はお蔭さまで大変好評だったとのことです。
早々に完売してしまったものもありました。

東京駅に続きまして、明日からルミネ大宮でも作品を販売します。
今回も丹波屋栃木銘店さんの出張販売です。
画像のフェルトケーキ、刺繍のブローチやバレッタを追加納品させていただきました。
この他にも刺繍ブローチをたくさん納品しています。

20180430b


私の作品の他にも前回同様たくさんの作家さんによる素敵な作品が販売されます。

そして、益子焼きや栃木の美味しいものも販売になります。

ルミネ大宮はJR駅改札を出てすぐの場所にあります。
とてもアクセスが良いのでぜひご来場くださいね。

売り切れる場合もありますのでぜひお早目に。

■場所:ルミネ大宮 4F イベントスペース

 日時・5/1(火)~5/6(日)

|

2018年4月 6日 (金)

東京駅での販売♪

1523022687804


販売のお知らせです。

宇都宮駅のパセオにあるグランマルシェの丹波屋栃木銘店さまが東京駅構内で出店するイベントに、委託でお世話になっているAngeさんが参加されます。
そして私RUKOもAngeさんの委託作家として作品を販売していただくことになりました。

今回は私を含めて委託作家さんはみなさん栃木の名産品である苺をテーマに思い思いの作品を製作しています。

私の販売作品をご紹介しますね。
Img_20180303_083245_987


1523022412099


定番のリアルサイズフェルトケーキは、いちごを載せたもの。美しいケーキになるよう丁寧にデザインしました。

そして、ミニサイズのプチケーキもご用意しています。

一番左下の画像のフェルトスイーツたちはマグネットになっています。

右下は苺を刺繍したブローチです。

他の作家さんの作品もご紹介します。

まずは本物のお花を使ったレジンアクセサリーのyou and newさん
1523022415606

すごいでしょ?本物のお花や苺、レモンがレジン加工されてこんな素敵なアクセサリーに。

次に羊毛フェルトの作家のHaruneさんとびーどろ作家の甘栗工房さん
1523022420088
念のため確認ですが、これ手作りですよ!すごいと思いませんか?
とっても可愛くて素敵でしょ?

そしてかぎ針編み作家のRabbit crochetさん
1523022431044

いちごのブローチ、ピアス、編みぐるみなどなど、とっても可愛い!

最後に羊毛フェルト&布小物作家の*Cotton Candy*さん
1523022425519
赤ちゃんのスタイやヘアゴム、可愛いうさぎさんやクマちゃん、パンダちゃん!

もう本当に実物をぜひ見ていただきたい!!

*******************

4月11日(水)から22日(日)

JR東京駅 新幹線南のりかえ口前
エキュート東京 八重洲エントランス特設会場

*******************

栃木のさらなる魅力を発掘発信する新しいお土産雑貨がたくさん!
益子焼や栃木レザー、益子焼のアクセサリーなどもいっぱい並びます(*^-^*)

ぜひぜひ足を運んでくださいね。

|

2018年4月 1日 (日)

春色の蝶々のビーズ刺繍ブローチ

20180401h


ずいぶん春めいてきて、このあたりは桜もとても綺麗です。
今日外にふと目をやると「え!?雪?」と一瞬思ったのですが、桜が舞い落ちているのを見間違えたようでした。

さて、このところはそんな春の装いに、そして夏にも使っていただけるブローチを作っています。

この刺繍は、小さな透明ビーズをたくさん散りばめていて、光の具合でキラキラと上品に光ります。
清楚で大人可愛い雰囲気です。

胸元に、帽子に、バッグに、いかがですか。

ただいま販売中です。

minneはこちらから
https://minne.com/items/13607500

BASEはこちらから
https://rukofelt.thebase.in/items/10646255

ぜひご覧ください。

|

2018年3月27日 (火)

インタビュー記事の掲載について

Tsukurira1

ちょっと前のことになるのですが、『つくりら』というウェブサイトに私のインタビュー記事を掲載していただきました。

『つくりら』は工芸を中心に美しいことやものを紹介するwebメディアです。
東京・神保町の出版社、日本文芸社が運営しています。

日々の活動について
ハンドメイド作家としての軌跡
製作への思い

など、とても細やかに記事にしてくださっています。

写真もとても綺麗です。

ぜひご一読くださいね。

前編
https://www.tsukurira.com/columns/ti009_1/

後編
https://www.tsukurira.com/columns/ti009_2/

|

2018年3月20日 (火)

20180320d

この度RUKOのネットショップをBASEでも始めました。

私の手が生み出す作品全般を販売していこうと思っています。

さしあたってこの季節にぴったりな刺繍ブローチを販売していますが、順次作品をアップしていこうと思っています。

ぜひご来店ください。

下(↓)からリンクしています。

https://rukofelt.thebase.in/

|

2018年2月26日 (月)

ワークショップ開催のお知らせ

Ps317h


とってもとっても久しぶりにフェルトケーキのレッスンを開催します。

宇都宮では初めてです。

今回は私がデザインさせていただいた写真のキットを使っての講習です。
ですので、フェルトも厚紙も型抜き済みで、綺麗に縫い上げるコツなどを重点的にお話しできるかなと思っております。

ラズベリーはよく分からないとご質問をいただくアイテムですが、直接お伝えできます。
それからクッキーサンドも・・・これもまたコツがありまして、手元を見ていただきながらレッスンしていただけます。

作っているなかで、『ここはこんな風にやったほうがいい』ということがありますが、逆に『ここはそこまでこだわらなくても大丈夫』というものもあります。

その辺をお話しできるのも講習会の良いところですよね。

皆様、是非一緒にフェルトケーキ作りを楽しみましょう!

県内はもとより、近県の方もぜひ!

■日時:2018年3月16日(金) 10:00~13;00
     (終わらない場合はご希望であれば後日またフォローいたします)

■場所:Ange(ハンドメイド雑貨店内フリースペース)
      栃木県宇都宮市陽東7-6-29

■料金:講習費:1,700円 材料費:1,000円(キットを購入いただきます)

■持ち物:糸切りバサミ、木工用ボンド(あれば。速乾タイプがおすすめ)
       赤の色えんぴつ

■参加申し込み:下記より連絡ください。

           お申し込み

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。   

| | コメント (0)

2018年1月 7日 (日)

明けましておめでとうございます

20180107


新年のご挨拶が遅くなってしまいました。

明けましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いいたします。

去年と同じように今年もフェルトスイーツ、フェルト刺繍など楽しみながらより良いものを求めて制作活動をしていきたいと思っています。

販売につきましては、

・当HPのショップ
・tetote
・creema
・minnne

・栃木県内のイベント
・県外のイベント

を予定しています。

皆様に直接お会いして作品をお迎えいただけると素敵だな・・・と思っています。

作品をご覧いただく皆様にお力をいただきながら活動を続けています。
これからもよろしくお願いいたします。

|

2017年12月10日 (日)

刺繍アクセサリーを販売中

Collage1512867515241


だんだんと寒くなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、ここのところはフェルトに刺繍したアクセサリーを製作しています。
お花を刺繍したものがメインです。
画像はブローチです。

ナチュラルコーデに合うものを・・・と作っていますが、エレガントな装いにも合うと思います。

クリスマスプレゼントにもいいかなと思います。

ブローチ以外にも作っています。
下の画像は上がバレッタ、下はピアスです。
Collage1512867647248

RUKO Shopで販売しています。
http://ruko.cart.fc2.com/

皆様のご来店をお待ちしております。

|

2017年11月21日 (火)

ドールハウスを販売中

20171121manoamano2

もう10年も前からフェルトケーキのケーキ屋さんをモチーフにしたドールハウスを作るのが夢でした。

でも敷居が高くてなかなかできずにいました。

そんなことをお友達作家さんに話したら、「みんなの専門分野を結集して作ろうか」ということに。

早速みんなでコンセプトを決め、それぞれの活動の合間に製作開始。

編み物作家のRabbit Crochetが編みぐるみのうさみちゃんとクリスマスツリーなどを。

アクセサリー作家でイラストレーターのmuticaが壁やイラスト部分を。

アクセサリー・フラワー雑貨の作家であるyou and newがお花を。

そして私RUKOは小さなフェルトケーキと棚を。

完成して集めてみたらこんな素敵な世界になりました(*^-^*)

フェルトケーキと編みぐるみのうさぎさん。お名前はうさみちゃんって言います。
フラワーバスケットのアレンジはミニチュアとは思えないクオリティーでしょ?
20171121manoamano6_2

内装のイラストも素敵だけど、外壁も本格的です。
20171121manoamano3_2



20171121manoamano4



サンタさんとトナカイが覗いてるの~♪

20171121manoamano5


大きさは、底面が20×30㎝くらい。
つまり、とても細かな手仕事の結集なんです。

すごいです!手前みそですが、これはすごいです!

とても楽しかったので、これからも不定期に制作活動をしていこうということに。

mano a mano
手から手へ

楽しみがまた増えました。

さて、今回の作品はRUKO Shopで販売しています。

ぜひご来店くださいね。

RUKO Shopはこちら

|

2017年11月19日 (日)

ショップで刺繍のブローチを販売中

Share_temporary


フェルトに一針一針丁寧に刺したお花の刺繍。
ブローチに仕立てました。

冬はセーターを着る機会も多いと思いますが、お顔の近くにアクセントでつけていただくととても素敵です。

ショップでご紹介しています。
是非ご覧くださいね。

RUKOショップはこちらから

|

2017年11月11日 (土)

日本スイーツ協会の取材について

Hyoushi

先日、日本文芸社さんから共著の本が出版となりました。
画像のとおり、今回はフェルトで作るお花とスイーツのレシピ本です。
そのなかで私はスイーツ部門を担当させていただきました。

その流れで、日本スイーツ協会様からインタビューの依頼を頂きまして、ホームページに記事を掲載していただきました。
下記のURLよりご覧いただけます。

ぜひご一読ください。

http://www.sweets.or.jp/news-sweets/interview-15/

|

2017年11月 9日 (木)

ショップで刺繍ブローチを販売中

Img_20171109_074418_539


フェルトに刺繍を施したブローチです。

今回はイングリッシュガーデンのようにたくさんのお花が咲いている様子を表現しました。
画像は少し明るく写っていますが、背景の抹茶のフェルトは落ち着いた色で大人の方のお洒落にぴったりだと思います。

こちら、RUKO Shopで販売中です。

ぜひご来店ください。

RUKO Shopはこちら

|

«刺繍のピアスを販売中