2016年12月16日 (金)

shopで作品を販売しています

20161216ruko6


今日は随分と寒いですね。
本格的な冬の空気です。

さて、なかなかできないでおります作品の販売をHPのショップでおこなっております。

理想は作品を作ってどんどんshopに並べるということなのですが、キットなどのデザインのお仕事、イベントへの準備などがありなかなかできないでおります。

今回いくつか完成品をショップにアップしましたのでぜひご来店ください。

RUKOのshopはこちらから

|

2016年12月14日 (水)

かぎ針で編んだカフェカーテン

20161214ruko3


レース糸でカフェカーテンを編みました。

週一回編み物教室に通ってRabbit crochet先生に教えていただいています。

今まで、チュニックやクッションカバー、ブランケット、ボレロなどなど色々作りました。
そこで気づいたんですが、かぎ針編みの模様の美しさというのは実はカーテンが一番楽しめるのではないかと。
だって服は普段クローゼットにしまっているし、着ると自分は見えないし。
クッションは背中にあてるし。

というわけで、カフェカーテンなら幅、長さを考えても編めそうかなと思い挑戦しました。

もう出来上がって嬉しくて。そしてやっぱりカーテンはいいですね。
大成功かな。

さてさて、前回お知らせした宇都宮PARCOで開催のAnge Christmas Marcheですが、今日が最終日となりました。

たくさんの方にお買い上げいただき感激です。
本当にありがとうございます。

今日も閉店までお店に立たせてもらいます。
最後まで感謝を込めて皆様をお迎えしたいと思います。


|

2016年12月 5日 (月)

Ange Christmas Marche @PARCO 宇都宮店

20161205ruko2


宇都宮にあるPARCOで明日から9日間ハンドメイド作家18人による作品販売のイベントが開催されます。

委託販売でお世話になっているAngeさん主催の

Ange Christmas Marche

です。

私RUKOも参加させていただきます。
フェルトスイーツ、お弁当、裂き織りバッグなどを販売させていただきます。

画像は私のコーナー♪
ここのところ毎日一生懸命作った作品たちです。

20161130ruko1


20161029ruko1


20161105ruko2


20161111rukoa


20161115ruko1


などなど、作品はいろいろです。
お近くの方は是非遊びにきてください。

◎Ange Christmas Marche◎
12月6日(火)~14日(水) 10:00~20:30

|

2016年10月27日 (木)

プチフェルトケーキのクリスマスツリー

20161027rukoah


早いものでもうすぐ11月になりますね。
どうしましょう・・・というくらい早いですね。

さて、今年もクリスマスが近づいてきました。
そこで恒例のクリスマス関連作品です。

こちら、スタンドは市販のものです。
そこに小さなフェルトケーキをたくさんつり下げました。
丸いもので直径3.6㎝くらいです。

ケーキに二重カンをつけて吊り下げいますので、外してバッグチャームやストラップ、イヤホンジャックなどにしていただくこともできます。

また、ご自宅のクリスマスツリーにさげていただいても素敵だと思います。

こちらのお品、RUKOのshopで販売いたします。
只今ショップはメンテナンス中ですので、明日10月28日(金)の21時から販売します。

お買い上げお待ちしております。

RUKOのshopはこちらから

|

2016年10月20日 (木)

ガールズクラフトの書籍化

Girlscrafth





昨年NHKのEテレで放送の『ガールズクラフト』にて フェルトで作るロールケーキのブローチの監修をさせていただきました。

その時の記事がこちら

そのレシピがこの度本に掲載されました。

今回の本は番組で放送されたなかでも人気のあった35作品をピックアップしているそうです。

ハンドメイドはこれから・・・というティーンエイジャーの方でも楽しく作っていただける、手作りアクセサリーがたくさん掲載されています。

私のレシピのページもちらっと(*^-^*)
Girlscraftp


針と糸を使わないお子さんにも楽しんでいただけるレシピになっています。

こちらの書籍、宝島社さんから発売になっています。ぜひご覧ください。

|

2016年10月17日 (月)

ファスナーポケットいっぱいのバッグ

20161017ruko1h

オーダーで制作したショルダーバッグです。
サイズから生地、細かな仕様までリクエストをいただいて作りました。

使い勝手を考えてファスナーポケットが外に2室、内側に1室、オープンポケットが1室つけつけてあります。

20161017ruko2
(側面に横から入れるファスナーポケットは初めて作りました)

20161017ruko4
(内側はファスナーポケットとオープンポケットを1室ずつ)

そして入れ口もファスナーで閉じることができます。
20161017ruko3_2


今までで一番手の込んだ制作となりました。
どのような手順で、どのように製図するか、とても頭を使いました。
完成した充実感でいっぱいです。

明日お客様の元へお嫁入りです。
気に入ってくだされば嬉しいです。







|

2016年9月25日 (日)

Copain Marche vol.1に参加しました


20160925a



昨日、宇都宮で開催されたCopain Marche vol.1に出店させていただきました。
雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、たくさんのお客様にご来場いただきました。

周りのブースはお友達の作家さんばかりで和気あいあいととっても楽しい時間でした。

県外からHPでイベントを知りわざわざ起こしいただいたお客様が以前にネットでお買い上げいただいた私の作品を持ってきてくださりました。
とてもとても嬉しかったです!
そしてたくさんのお買い上げありがとうございました。

開店前にポシェットを「素敵なので、最後まで残ってたら買わせてください」と言っていただいた出店者の方、本当に最後に買いにきてくださってありがとうございます!
とても嬉しかったです(*^-^*)

さて、今回楽しく出店したお友達作家さんをご紹介させていただきますね。

編みぐるみ作家のRabbit crochetさん
とってもとっても風合いが暖かくて本当にかわいいの!
20160925g

20160925f

羊毛フェルト作家のHaruneさん
いつも天才と呼ばせていただいています。
リアルでかつ可愛い!

20160925h

アクセサリー作家のMuticaさん
ほんっとに個性的で面白キャラ。
作品も、笑っちゃうものから可愛いものまで万能です。

20160925m

がま口作家のKURUMIさん
仕上がりの美しさ!そしてひとつひとつこだわった生地や資材にいつも感心しつつなんだかとても癒されます。

20160925i

じゃがいもはんこのポテト工房さん
じゃがいもはんこを販売しているわけではなく、スタンプしたお洋服やふきん、カードなどを販売しています。
ご本人も美しいですが、作品も!私もふきんを愛用させていただいています。

20160925j

手織り作家のarbreさん
とってもとっても素敵な作品なんですっ!
私は布を裂いて織る裂き織りですが、この方は主に糸を織って生地にし、それをバッグや小物に仕立てています。センスが素晴らしい!
私も小さなポーチを買わせていただきました。

20160925k

Boo-Boo-tomobooさん
とってもファンシーで可愛い作風の作家さんです。
女の子がいたら私もこんな世界観で育てるのが夢だったの!

20160925l

カトルナフさん
高品質の手作りの石鹸を作られています。
とっても美しい方で、「あの石鹸を使えばあんな風にきれいになれるのだろうか?」とみんなざわついています。

20160925n

Angeさん
麻ひもバッグ作家でありつつ、ハンドメイド雑貨店を経営されていて、私も委託販売をお願いしています。
とってもきさくで可愛らしいお人柄。
昨日は参加できなかった他の作家さんの作品も販売されていました。

20160925o

そして、*Cotton candy*さん、~Charmly~さん、Shiny☆Swanさん・・・。
あれ!?画像がない!ない!
残念ー!なんで取り忘れたんだろう(T_T)

*Cotton candy*さんは、とても可愛い子ども向けの雑貨を制作されています。
どれもこれも可愛いものばかり!
http://ameblo.jp/cottoncandy-megu/

~Charmly~さんは、引き揃え糸とそれを使った編みぐるみの作家さんです。
パステル系に染めた糸を数種類引き揃えてとても素敵な糸を作られています。
http://ameblo.jp/charmly-amiamirun/

Shiny☆Swanさんは、キラキラ美しいアクセサリー、グルーデコの作家さんです。
とっても綺麗な作品がたくさんです。
私もピアスを買わせていただいたことがあります。
http://ameblo.jp/gluedeco-shiny-swan/

今回のイベントに向けて準備を重ねられた主催者の皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しい充実した時間を過ごすことができました。













|

2016年9月22日 (木)

いよいよCopain Marche vol.1

20160922


いよいよ明後日です。
ハンドメイド作家さんがなんと100軒近く集まるCopain Marche vol.1。
100軒も集まるのですから、絶対楽しいに決まってます。

布系のお店、アクセサリー、バッグ、ガラス、編みぐるみ・・・。
もう色々な作品を丁寧に丁寧に仕上げて、作家さん自身が販売します。

見飽きることはない!きっとお好みにものに出会える!間違いなしです。

会場は屋内なので、雨が降っても大丈夫ですよ。

私もフェルトスイーツと裂き織りバッグを販売させていただきます。
今回は季節限定で、ハロウィンの飾りをお持ちします。

たくさんのお客様と、作家さん達とお会いできるのを楽しみにしています。

Copain Marche vol.1
~手作り雑貨店仲間によるクラフト愛好家のためのイベント~

日時:平成28年9月24日(土)  10:30~15:30
会場:マロニエプラザ大展示場(北側から入場)
    宇都宮市元今泉6-1-37

|

2016年9月16日 (金)

ハロウィン

20160916rukoa

ハロウィンのオーナメントを作りました。

なんだか楽しかったです(*^-^*)
これからの季節、棚にちょこっと飾っていただけると嬉しいな。

こちらも今月末のイベントで販売します。

|

2016年9月15日 (木)

デニムの裂き織りバッグ

20160915rukoa


今日出来上がった裂き織りのバッグです。
無地部分はデニムにしようと思っていたので、裂き織りをどんな風にするか悩みまして・・・。

タータンチェックの生地が何種類かあったので、裂き織りに使いました。

なんだかこの感じは初めてかも。
私は好きです。
いつもは明るいトーンで作っていますが、これから秋ですしね。
カジュアルなファッションにも合いそうじゃないですか?

こちら、9月24日に出店するCopain Marcheで販売します。
そのあとはtetoteでも販売すると思います。

詳しい画像はtetoteでご覧ください。(販売はまだです)

tetoteはこちらから

|

2016年9月 7日 (水)

ホームページを移転しました

20160907ruko1


ホームページ開設依頼お世話になってきたniftyの@homepageがサービス終了となり、移転いたしました。

新しいURLは、

http://ruko.sweet.coocan.jp

です。

ブックマークなどの変更をお願いいたします。

|

2016年9月 1日 (木)

Copain Marche vol.1

20160901rukoa


夏休みが終わりましたー。いやはや。長い長い。
始業式が台風で延期になったり。
子どもはもう大きいので、別に手がかかるわけではないですが、昼食を作らなきゃいけないとなると、お買い物も含めて午前中に集中した時間をとることはできませんね。
つい作品づくりに夢中になって時間を忘れたりしますから。

というわけで、今日から喝を入れて始動です。

画像のケーキ達は、今月末のイベントで販売する小さなサイズのケーキです。
ケーキ屋さんで選ぶように色んな種類を選んでいただけるようにプチプラを予定しています。

Copain Marche vol.1
~手作り雑貨店によるクラフト愛好家のためのイベント~

日時:平成28年9月24日(土)  10:30~15:30

会場:マロニエプラザ大展示場(北側から入場)
     宇都宮市元今泉6-1-37

色々なジャンルのハンドメイド作家さんが大集合します。
私も出展者ですが、お客さんとして見て回るのをとても楽しみにしています。

是非遊びにきてくださいね!

|

2016年8月 8日 (月)

裂き織りのコースター

20160808ruko1

毎日暑いですね。
オリンピックや甲子園も始まり、8月って感じですねー。

そんななか、ちゃんとハンドメイドに勤しんでますよ。

さて、裂き織りでコースターを作ったのでご紹介します。
全部で6色のコースターを作りました。
画像の4色の他に、ブラウン、黄色もあります。

そのうちの4色をセットにしてtetoteで販売中です。

色々と色を組み合わせてセットを作ろうと思っています。
9月24日のイベントで販売したいなと・・。

お好きな色、枚数で組み合わせて販売できますので、ご要望がある場合は遠慮なくメールでお知らせください。

tetoteはこちらから

是非ご覧ください。

|

2016年7月27日 (水)

フェルトケーキwith木製飾り棚

20160727ruko1a


夏休みが始まりましたねー。
でも梅雨はまだ明けないのかしら。今日はジメジメしています。

さて、今日tetoteに出品した作品のご紹介です。

フェルトケーキをどうやって飾ったらいいかしら・・・というご質問をいただくことがありまして。

ここのところ飾り方というものを考えています。

そこで、主人にも協力してもらいまして飾り棚を手作りしました。
ナチュラルハンドメイドの質感が出るよう、廃材の木を使用し、バターミルク色にペイントしてみました。
板壁にアイビーが這っているイメージでスタンプを押して・・・。
こちらのスタンプ、ことり堂さんにオーダーで作って頂いたものです。
この方がまた私がとてもリスペクトしている方でして・・・。
イラストはもちろんオリジナルでとても可愛い!スタンプの掘り跡が美しい!!

おっと。飾り棚の話ばかりしてしまいましたが、フェルトケーキももちろんオールハンドメイドですよ。

いちごショートとショコラとバナナケーキ!
全部、丁寧に丁寧に作っています。

tetoteで販売していますので是非ご覧ください。

tetoteはこちらから

|

2016年7月15日 (金)

双子コーデの裂き織りバッグ

20160715rukoa

オーダーで制作した子ども用の裂き織りバッグです。
お嬢様とお友達で双子コーデをするとのこと。素敵ですね!

1つは黄色系、1つは水色系でというオーダーです。
双子コーデなので、水色のバッグのほうには織りに黄色をアクセントで入れ、黄色系のバッグには水色をアクセントで入れました。

内布は両方とも同じ生地を使っています。

20160715rukob



それから入れ口のあたりに、手編みのお花をつけました。
20160715rukoc_2

楽しく仲良く使っていただけると嬉しいです。




|

«フェルトケーキに飾り棚