« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月23日 (火)

東京国際キルトフェスティバルに行ってきました

Blog200701231

今日東京ドームで開催されている東京国際キルトフェスティバルへ行ってきました。
ぷわ屋■のぷわちゃんも一緒です。
2人とも下の子を幼稚園バスにのせてからそれーっと出かけました。
私の場合、新幹線や普通電車を乗り継いでの長旅です。

5年前にもぷわちゃんと一緒に見に行ったことがあります。
下の子供が私から離れ、このようなイベントに出かけられるようになるまで5年かかりました。
念願かなって久々の大イベント!
やっぱり素晴らしかったぁ!
とにかくとても技術・デザインとも素晴らしい作品がたくさんたくさん展示されています。
遠くから見て全体的構図に感嘆し、近くにいってキルティング、刺繍の細かさ・美しさに溜息をつき・・・という感じでした。
一般の方々の作品に加え、普段キルト専門雑誌でしかお目にかかれない有名作家の作品も間近で見ることができます。

私のお気に入りの作品は・・・

Blog200701232

どうですか?素晴らしいでしょ?
このたくさんの小さいお花は、すべてリボンでできているんですよ。
花びらの部分なんですが蛇腹にたたんだリボンでできていて中心部はくるみボタンがひとつひとつつけられています。立体的なお花です。また、ボーダー部分にはビーズをつかったキルティングがほどこされていました。
作者さまのお名前を控えてくるのを忘れてしまったのが残念です。
作者さま、ごめんなさい。

ふだんキルトに縁ののない方でも、きっと楽しめると思います。
一度足を運ばれてはいかがでしょうか?
とってもとっても混んでいますが。
ショップもたくさんでていますよ。
私も少しばかり布を購入してきました。

幼稚園のお迎えの時間に間に合うよう帰りはダッシュになってしまいました。
つきあいで走らせてしまったぷわちゃん、ごめんね。
全然息がきれてないのには驚いたけど。恐るべしぷわ屋■・・・。
今度はもっともっとゆっくり見たい。いつになるかな・・・。

|

2007年1月18日 (木)

ヨーヨーキルト製作中

Blog20070118

今、ヨーヨーキルトを製作しています。
中心部が出来上がったところです。
数週間前から、なんだかとてもヨーヨーキルトが作りたくなったのはなぜでしょう・・・。
前にブルー系の布でヨーヨーキルトを作りましたが、それはぷわちゃんがもらってくれました。長女ななぷうのお部屋に飾ってくれていて、遊びに行くたびに嬉しい気持ちになります。
今回、どんな感じのにしようかとぷわちゃんに相談したら「ベージュ系もいいかも」とアドバイスをしてくれました。というわけで、ナチュラル雑貨にも合うものを・・・と思って作り始めました。
ベースはナチュラル系で全体的イメージはローズ系でまとめたいと思っています。

出来上がったらまたどなたかのお手元へ・・・と考えています。
オークションへ出品するかもしれませんしHPで販売するかもしれませんし・・・。
とにかく出来上がってからですよねっ!
どんな作品になるのか、自分のイメージどおりに出来上がるのか、
すべて未定です。

ちなみに写真の上のほうにちょっと写っている針刺しは、ケーキが入っていた陶器にハギレをパッチワークしてハンドメイドしたものです。陶器に重みがあるので安定していてとても使いやすいです。
軽い気持ちで作ったのですが予想外に手放せないアイテムになりました。

|

2007年1月16日 (火)

今回は棚つき♪

Yahoo200701161

今日ヤフオクに出品したケーキセットです。
フェルトケーキをディスプレイするのにちょうどいい棚は市販のものです。
ケーキもいつもは8個セットで出品しているのですが今回は12個セットです。
いいご縁があって素敵な方にお届けできればいいなー。

オークションのページはこちらです。
覗いてみてくださいね。
Yahoo!オークション

|

2007年1月12日 (金)

具だくさんのショートケーキ

20070112blog

このところとってもとっても寒くなってきましたね。
みなさまインフルエンザなどにはかかっていませんか?

さて、最近できあがった作品の中からひとつご紹介いたします。
苺、パイナップル、ブルーベリーなどをふんだんにつかったショートケーキです。
できれば次回出品したいと考えています。
ちょっと出品までには時間がかかりそうですが・・・。

このところ、久しぶりにまたキルトを作りたくなってきました。
この次はキルトにとりかかろうかと思っています。

|

2007年1月 8日 (月)

少し大きめのフェルトケーキ

Blog20070108

昨日できあがった作品です。
スライスしたりんごをたくさん重ねてトッピングしたくなって、いつもより大きなホールケーキに仕上げました。
レアタイプの味をイメージしていたので、あえて土台に焼き目などはつけず、全体的に甘酸っぱい香りがしてくる印象にしたかったのですがいかがでしょうか?
このケーキは特に「次の出品用にしよう!」と計画して作ったわけではなく、発作的に思いついたものを作ったので出品するのは次回かもしれませんし、その次かもしれませんし・・・いつになるか未定です。

今日でやっと子供たちの冬休みが終わりです。
明日から自分の時間がもてるようになるでしょうか・・・?そうだといいのですが。
まず、美容室に行きたいですし、フェルトの材料調達にも行きたいし・・・・。
我慢していたことを色々と実現しなくちゃ。

|

2007年1月 3日 (水)

出品しました♪

Yahoo200612291h

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はRUKOのHP、ブログを開設し、たくさんの方々に遊びに来ていただきました。
おかげさまでとても素敵な1年となりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、2007年の初オークション参加作品です。
今までブログでご紹介していた作品に更に数点加えたセットになています。

いつも落札後のお取引の際や作品お届け後に、お客様からお聞かせいただく作品への感想はとても嬉しく、励みになるものです。
今回も素敵なご縁があると嬉しいです。

↓よろしければご覧になってくださいね。

RUKOの新作Yahoo!オークションへ出品中

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »