« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

エコクラフトのバスケットを作りました

Blog20070228h

前々からずっとエコクラフトをやってみたいなぁと思っていました。
カゴが好きなので自分の好きな大きさや色で作ってみたいと・・・。
取り組むのが先延ばしになっていましたが、とうとう今日やってみることにしました。
図書館で借りてきた作り方の本を見ながら、それを昨日出品したケーキが全部入る大きさにアレンジしてみて・・・。
けっこう大変なんですねぇ。もっと手軽なのかと思ってました。
半日で出来上がるんですから手軽なほうなのかもしれませんが、結構ちらかるし力がいる部分もありました。
今回のケーキを入れて落札者様にお届けしたいと思っています。
初心者の作品なのでお恥ずかしいですが・・・。

|

2007年2月27日 (火)

フェルトケーキを出品しました☆

Yahoo200702271bh

今日Yahoo!オークションにフェルトケーキを出品しました。
ケーキの出品は1か月ぶりです。
うーん、ホント久しぶりだわぁ。

今回のケーキたち、いちごのショートケーキ以外は新作です。
リンゴのチーズケーキは前にこのブログでご紹介しましたよね。
あと、茶系のケーキ2種も・・・。
今回のケーキで私がこだわったのは一番手前ピンクのケーキの土台部分です。
縦のストライプ状にラズベリー生地が模様になっているでしょ?
これは初挑戦です。
初挑戦は楽しいですよね。
あと、白くて丸いケーキのうえにのっている透明ゼリーとイチゴソースも初挑戦。
ちゃんと思ったように仕上がるかドキドキしました。

今回の作品たちも素敵な方のもとに旅立ってくれると嬉しいなぁ。
Yahoo!オークションはこちらです。
是非ご覧ください。

Yahoo!オークション

|

2007年2月25日 (日)

新作入園・入学セットです♪

Blog20070225

先日なんとなくウィンドウショッピングがしたくなって手芸店にいってみました。
何か買うものがあったわけではなく、ただ布や副資材を見ているだけで楽しいのでぶらっと行ってみたのですが、レッスンバッグを作ってみたくなる可愛い布と出会いました。
なんとなく手に取り、このおうち柄の布にはこの赤い水玉の布を合わせるといいかな・・・なんて考えていたら、店員さんがこの布が合うんじゃないですか?なんて提案してくれたりして、楽しくなってしまいつい買ってしまいました。
たくさん買ったのでレッスンバッグのほかに上履き入れとお弁当袋、ランチマットなども作ってみました。
バッグやクッションに適した厚手の布なのでハリがありしっかりとした仕上がりです。

この4点のなかで一番手間がかかったのはお弁当袋です。こういうバッグ型巾着タイプは初めて作ったので頭の中で設計するのに手間取ってしまいました。
でも、なかなかよくできたと思います。
うちの子が通う幼稚園はカバンがリュック型なのですが、お弁当袋を取り出すのに少し小さい子は苦労するようです。今回作ったお弁当袋引き出しやすいように持ち手をつけました。

前回はちょっとエレガントでお姉さんっぽいデザインで前々回は可愛らしい色とデザインだったので、今回は外を元気に跳ね回る女の子にあうようなイメージで作ってみました。

入園・入学を楽しみに待つお子様のところにお届けできれば嬉しいです。

↓さて、この作品はYahoo!オークションでおもとめいただけます。

Yahoo!オークション

|

2007年2月22日 (木)

フェルトケーキ2種

Blog20070222

現在、フェルトケーキを製作中です。
その中から2つがこれ。
両方とも少し大人っぽい味のイメージです。
リキュールとかが入ってそうな・・・。
そのほかにもRUKO恒例のフルーツ盛りだくさんケーキも作っていこうと思っています。

なんだかフェルトケーキを作るのは久しぶり・・・。
新鮮な気持ちです。
いつもの席に座って『のだめ』のCDを聞きながら作っています。
クラシックとソーイングはなんだか相性がいいですね。

|

2007年2月18日 (日)

新作レッスンバッグとシューズバッグです♪

Blog20070218

先日、ヒツジのレッスンバッグを作るのがとっても楽しかったので第2弾でこの2点を製作しました。
今回は、茶系リネンのドット柄にワッフル地のチェック布やレース布などをはいで少し落ち着いた雰囲気に仕上がったと思います。
入園・入学を目の前にした女の子も少しお姉さんになっても飽きずに使えるようなデザインを心がけました。
中央のアップリケはヨーヨーキルトを縫いとめたものです。
お花のようにも見えますし、私の長男は風船にもアイスにも見えると言っています。

後ろ側や内側、仕立てについての説明はオークションの商品説明でご覧いただけます。
お時間のある時にのぞいてみてくださいね。

Yahoo!オークションはこちらからリンクできます♪

|

2007年2月12日 (月)

フェルト製焼き菓子を出品しました

Yahoo20070212c

今回はフェルトで焼き菓子を作りました。
ラングドシャシガレット、ココシュタンゲン、パウンドケーキ、エクレアなどのRUKO定番の作品に加えて新作もたくさん作りました。
今ぷわ屋■さんが我が家に遊びにきてくれていて、デザインにたくさん知恵をかしてくれました。
キャラメルバー、リーフパイ、ビターチョコレートクッキーそして小さなスノーボールを加えることはぷわちゃんの提案です。さすがぷわちゃん!素敵に仕上がったと思います。

ところでそのぷわちゃん・・・
実は今熱を出して我が家で寝込んでいます。
ぷわちゃんとは長い付き合いですが、ぷわちゃんがこんなにダウンしているのは初めてみました。
このところのハードスケジュールでさすがに疲れたんでしょうね。
早く回復してくれることを願っています。

|

2007年2月 7日 (水)

女の子用レッスンバッグを作りました

Yahoo20070207bag1

先日叔母からミシンをいただきました。
ちょうど買おうと思い色々と情報収集していた矢先でしたので飛び上がるほど嬉しかったぁ!
それで、一番最初に作った作品がこれです。

手作りはもともと大好きで子供たちにも時々縫ったり編んだりしたものをプレゼントしますが、我が家は2人とも男の子なので可愛らしいものというのはなかなか作れません。
私のなかで『これぞ女の子!!』という作品を作りたいという願望はどんどんと膨らみ続け・・・
そして出来上がったのがこの手さげなのです。

パッチワークですが、キルト綿ははさまず厚手の接着芯でパリッとした仕上がりにしました。
内側にはポケットがついています。

Yahoo20070207bag3
ちなみに羊さんの絵は私が描きましたー!
わははー!これが限界です。
先日子供にウルトラマンを描いてやったらパパが筋肉マンだといいます。
で、話を元に戻すと羊さんのフワフワの毛は毛糸で刺繍しました。
楽しかったですよー。

Yahoo20070207bag2

これから入園・入学準備の季節ですので、女の子のいるご家庭で使っていただければと思いYahoo!オークションに出品いたしました。
こちらです。是非ご覧くださいませ。

Yahoo!オークション

|

2007年2月 4日 (日)

ヨーヨーキルトが完成しました

Yahoo20070204a

やっと完成しました!
製作中だったヨーヨーキルト・・・。
ナチュラルカラーをベースにローズカラーでまとめました。
3㎝のヨーヨーを676枚はぎ合わせてあります。
もう気が遠くなるような作業でしたぁ・・・はぁ。

作業中マラソンランナーのことを思い出しました。
最初は気力体力充分でシミュレーションなどもしっかりして楽しんだりしているのですが、中盤からだんだん苦しくなり、後半は自分の精神力とのたたかい・・・。そしてゴール直前は最後の力を振り絞ってラストスパートです。
キルト製作はスポーツですな・・・。

さて、この作品はタペストリーとしてもカバーとしても楽しんでいただけると思います。
Yahoo20070204c

この作品はYahoo!オークションでおもとめいただけます。
商品の詳細も見ていただけるので 是非ご覧ください!

Yahoo!オークション

|

2007年2月 3日 (土)

こんなクレイジーキルトもありました

Blog20070203

今製作中のキルトを作る手を休めてふと上を見上げたら、
「あ・・・こんなのもつくったっけ・・・。」と気づきました。
ホームページを開設するときに、今までの作品は使い込んでいたんだものを除きだいたい写真をとったつもりでいましたがすっかり忘れていたようです。
これは今の家を新築したときに、ジグゾーパズルをはずして額だけ利用し作ったものです。
ダイニングの対面キッチン側壁にかけてあるのですが、あまりに生活に馴染んでいるのかすっかり忘れていました。
なんだか、掲載するほどの作品かどうかわかりませんが一応写真にとってみました。
通常、クレイジーキルトというのはつぎめに刺繍を施すことが多いんですよね。
そのうちこれにも刺繍を入れてみようかな・・・。

|

2007年2月 1日 (木)

愛用の糸立て

Blog20070201

いつもフェルト製作仲間のぷわちゃんに「これがいいのよぉ!」とすすめている糸立て。
どういいかというと、まず糸を通す棒の太さが絶妙なんです。
これは太すぎると糸巻きが回りませんし、細すぎると糸を引き出したときに抜け落ちてしまいます。
それから、セットできる糸の本数がちょうどいいこと。
そしてタワー型であること。
この2つはおき場所のスペースという点で以外と大事かも。

このお品はヤフオクで購入しました。
出品者の方はとても素敵な人で、手書きのお手紙なども添えて送ってくださいました。
買ってよかったなぁと思うもののひとつです。

それで、この糸立てとともに何を製作しているかというと、あいかわらずヨーヨーキルトです。
ゴールの見えない長距離走をしている気分。
最初はぐし縫いして縮める作業の楽しさに興奮状態でしたが・・・・
今もやっぱりこの作業は楽しいですが、この作品は完成する日がくるのだろうかというキルト製作中お決まりの苦しい時期の只中です。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »