« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

若草色のパッチの母子手帳・通帳ケースを出品しました

Yahoo20060329ablog

今日新作の母子手帳・通帳ケースをYahoo!オークションに出品しました。
春らしく若草色の布をパッチワークしてリネンをメインに作りました。
グリーンは私の好きな色で、作っていてもなんだかとても癒されました。

なかはカードが9枚収納できるタイプです。
通帳だと20冊は入ります。

詳しくはYahoo!オークションの商品説明でご覧いただけますので是非お立ち寄りください。

Yahoo!オークション

|

2007年3月26日 (月)

新作フェルトケーキです・・・。

Yahoo20070326ah

今日Yahoo!オークションに出品したフェルトケーキです。
このところ布小物にも力を入れていますので久々の出品となりました。
画像左下のスライスいちごが花形になっているケーキがお気に入りです。
それから、中央奥のチョコレートケーキも。
シュークリームは久しぶりに作りました。
いいご縁があって素敵な方のもとにお譲りできたらいいなぁ。

この作品はYahoo!オークションで詳しくご覧いただけます。
Yahoo!オークション RUKO☆手作りフェルト

|

2007年3月20日 (火)

ピンクの母子手帳ケースとバネポーチを出品しました

Yahoo20070320boshi1

今日は2品出品しました。
2つともピンクのリネンをメインにつかった布小物です。

母子手帳&通帳ケースはクレージーのパッチです。
お花のモチーフやくるみボタンも手作りしました。
中の収納は今回もカードポケットが9枚のものにしました。
詳しくはコチラをご覧ください♪ → Yahoo!オークション・ピンクの母子手帳&通帳ケース

そして、もう1品は、

Yahoo20070320banepochi1

小さめのポーチです。
バッグの中が細々としたものでゴチャゴチャになるのはイヤですよね。
私は携帯用の常備薬を入れるものがずっと欲しかったんです。
頭痛薬、胃薬、花粉の季節の鼻炎薬と目薬、絆創膏に子供の酔い止め。
このポーチならこういったものをひとまとめにするのにちょうどいいと思います。
それから、子供のちょっとしたおやつを入れるのにもちょうどいいですよね。
サニタリーポーチとしてもちょうどいい大きさです。
麻混の風合いが可愛らしくお気に入りの作品です。
開口部はバネ口になっているので開け閉めが楽々♪使いやすいポーチだと思います。
こちらもYahoo!オークションで詳細を見ていただけます。 
   ↓
 Yhaoo!オークション*バネ口ポーチ

|

2007年3月17日 (土)

四葉のクロバーの母子手帳・通帳ケースを作りました

Yahoo20070317ab

母子手帳・通帳ケースの5作目です。
四葉のクローバー・・・幸運のシンボルですよね。
その柄のリネンにワッフル地をパッチワークしてフェルトで四葉のクローバーをアップリケしました。
Handmadeのタグも四葉のクローバーなんですよ。これは偶然。
ちなみに開いた状態で撮影したときにさしこんだカードも四葉のクローバー柄でした。これも偶然。
表紙にも中にもリネンにあうトーションレースを飾りました。
トーションレースが大好きです。
最近せっせと集めています。
でもどんどん使うのでたまりません。

今回の特徴は、カード収納を増やしたところです。
左右あわせて9枚入ります。
これこれ↓

Yahoo20070317bb

今回もYahoo!オークションに出品いたしました。
詳しい画像もこちらでご覧いただけます。
是非ご覧くださいね! → Yahoo!オークション

|

2007年3月13日 (火)

母子手帳・通帳ケース***パープルパッチ***

Yahoo20070313boshih

4作目の母子手帳&通帳ケースが完成しました。
今回はリネン系を中心としたパープルの布を集めてパッチワークで表紙を仕立てました。
トーションレースを継ぎ目に飾ってナチュラルかつエレガントな感じをイメージしました。

私の行きつけの布屋さんは、どちらかというとUSAコットンをメインとしたパッチワーク布に力を入れていて、リネンの数はそう多くおいていません。パッチで仕上げようと思うとテイストが大きくバラつかない同系色の布を数多く集めなければなりませんが、なかなか揃わないのが悩みの種です。
今回はパープルの布がやっと揃ったので完成させることができました。

さて、中はどうなっているかというと、

Yahoo20070313boshibh

こんな感じです。
今回もファスナーポケットをつけました。
更に詳しい画像や説明はYahoo!オークションでご覧いただけます。
是非見てくださいね!
クリック! → Yahoo!オークション

|

2007年3月12日 (月)

フェルトケーキを贈るのです・・・

Blog20070312

2月14日のバレンタインデー。
下の息子はインフルエンザでお休みしていましたが、実はクラスの女の子2人がチョコレートをもってきてくれていました。回復して幼稚園にいったらとても恥ずかしがりながらチョコを受け取ったと先生がおしえてくれました。
ところで喜んだのは彼のバカ親2人。
パパとママは子供がチョコをもらってきたのが初めてなもので(上の息子はいまだ一度も経験なし)、完全にウカれています。
パパなどは、「モテモテ?モテモテ?」とはしゃぎまわっています。
ママは、「これはホワイトデーに気合いを入れたお返しをせねば・・・」というわけで、
フェルトでケーキを作りました。
どんなケーキがいいかなぁ。4才くらいの女の子・・・。
やっぱりスタンダードなショートケーキがいい!
でも、色んなフルーツがのっているほうが喜ぶかなぁ・・・。
などと楽しく作らせていただきました。

フェルトのショートケーキというのは私があるお店にディスプレーしてあるのを手に取り、
「はぁー。。。どうやったらこんなの作れるのー?作りたいー!」と思った原点的存在。
いつも作るケーキセットに登場回数が多いのもそのせいです。
クリームもイチゴもフェルトでできている、そんなケーキを受け取って息子のガールフレンドは喜んでくれるでしょうか・・・?

|

2007年3月 8日 (木)

3作目の母子手帳・通帳ケースは・・・

Yahoo20070308boshi3blog

先日Yahoo!オークションへ出品した母子手帳・通帳ケース2作品を見てくださった方が、この布でも作ってみては・・・とおすすめくださいました。
この布・・・・以前レッスンバッグやシューズバッグ、お弁当袋を作った布です。

母子手帳も通帳もママさんが使うものなのでシックな布を選びがちでしたが、よく考えるとお兄ちゃん・お姉ちゃんになる小さなお子さんがいらっしゃる場合も多いでしょうし、何よりこの布、とっても明るく元気が出ますよね。
マタニティーライフ・育児ライフにぴったりだと思います。

中はどうなっているかというと、

Yahoo20070308boshi3bblog

こんな感じです。
カードポケットは6枚分。ファスナーポケットを含めて収納がたくさんです。

Yahoo!オークションのほうでもっと詳しくご覧いただけます。
よろしければご覧ください♪  コチラ→Yahoo!オークション

|

2007年3月 5日 (月)

母子手帳&通帳ケースを作りました♪

Yahoo20070305boshi1ah

このところ、フェルト作品とミシンを使った作品を交互に作っています。
今回は、母子手帳や通帳を収納したり持ち歩くのに便利なケースを製作しました。

中はこんな風になっています(↓)

Yahoo20070305boshi1bh

カードも整理できるようになっています。

そして、布を変えてもう1点・・・

Yahoo20070305boshi2ahh

こちらの中は(↓)・・・

Yahoo20070305boshi2bh

若草色のほうはなかのポケットに1箇所ファスナーがついています。

母子手帳入れに使ったあとも銀行通帳の収納に使えるので永く活用していただけると思います。

この2点はYahoo!オークションでおもとめいただけます。

ブラウンリネンのタイプはこちらをクリック!

若草色のタイプはこちらをクリック!

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »