« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

スライドショー

先日のプレゼント企画でのアンケートに、RUKOのHPへのご要望をくださった方がいらっしゃいました。
フェルト作品などをスライドショーで見られるようになるといいなぁというものです。
ご要望ありがとうございます!!

本格的なスライドショーかどうかはわかりませんが,Yahoo!フォトをお借りして、スライドショーを作ってみました。

Galleryのトップに入り口がありますので、『今日はスライドショーで♪』という気分の時には是非ご利用になってください。

ここからもリンクできます。

ここをクリック!!

|

2007年4月24日 (火)

布の水通しというものは・・・

布を買うとき、みなさんはどのくらいの長さで買うものなのかしら・・・と思うことがよくあります。
あまり余ってもいやだし、かといって「おっしぃー!」という感じで足りないのもいやだし。

私は、実はあまりまとめて買いません。
これには水通しの作業が大きく関係しています。

製作に入る前に、布はすべて水通しします。
これをサボると、自分がとても後悔するハメになります。
特にリネン混のものは、接着芯を貼る際のアイロンの熱で1割は縮みます。
コットンも結構縮みます。
パッチで仕立てていく際、少しずつのズレが後々大きく響くことになるので、アイロンで縮まぬよう必ず水通しをしなければなりません。

その水通しの作業終盤のアイロンがけですが、この時生地が大きいと、もう大変です。
いつまでたっても終わらない・・・。かけてもかけても終わらない・・・。
ということになるのです。

というわけで、私は生地をめったに1m以上買いません。
なので、同じ作品を何度もつくるということが少ないのです。

|

2007年4月21日 (土)

新作はリネンのショルダートートバッグです

Yahoo20070421a2hhjpg

新作が出来上がりました。
コットンリネンのショルダートートバッグです。
ラベンダーのパッチでアクセントをつけ、トーションレースを飾り優しい雰囲気に仕上がりました。

前回の黒いブロックチェックのバッグよりこころもち大きめです。
どこへ行くにも場所を選ばず、大きすぎず小さすぎず、使い勝手の良さそうなバッグに仕上がりました。

全体に接着芯を貼ってありますのでしっかりとしています。

今日Yahoo!オークションに出品しましたので、是非ご覧ください。
内布の画像も見ていただけます。

Yahoo!オークションへはコチラからどうぞ♪

|

2007年4月19日 (木)

クローバーの通帳・母子手帳ケースを出品しました

Yahoo20070419ah

今日、Yahoo!オークションに新作の通帳・母子手帳ケースを出品しました。
前にも四葉のクローバーがちりばめられたコットンリネン作品を出品したことがあります。
今回のクローバーの布は前回より明るめのグリーンになっています。
そして、グリーンのチェックの布とパッチして、クローバーのモチーフをアップリケしました。
大好きなクローバーの布をつかい明るい印象に仕上げることができ、なかなかのお気に入りです。

今回はサイズを少し変えました。
少し大きめの母子手帳の地域があるようで、何度か13.5×18.5×0.5㎝は入りますか?というご質問をいただいたことがあります。
前のサイズでもジャストサイズで入ったようなのですが、今回は間違いなくそのサイズでも入るサイズに仕立てました。

いいご縁で素敵な方のもとに旅立ってくれれば嬉しいです。

詳しい画像はオークション画面のコチラです!

|

2007年4月17日 (火)

プレゼント企画実施中!!

サイトを開設して来月で一年になりますが、おかげ様で今日アクセスが5万件になりました。
たくさんの方々にご覧いただいて とてもとても嬉しいです。

ホームページを黙々と作っていたときは、自分以外の人がこのHPを見ることってあるのかしら・・・と思っておりました。
皆様本当にありがとうございます!

そこで、感謝の気持ちを込めましてささやかながらプレゼントをご用意しました。
少しばかりのフェルトケーキと布小物を一つご用意しております。
初めてこのブログをご覧になった方も、毎日ご覧いただいている方もふるってご応募くださいね。

お待ちしております(*^。^*)

ホームページのTOPに入り口がありますのでそちらからどうぞ。

|

2007年4月12日 (木)

バッグを作りました

Yahoo20070412bag1h

昨日、バッグを作りました。
前から作りたいなぁと思い、色々とデザインを思い描いていました。
まず、この黒のブロックチェックの布を使うこと。
これは、実はミシンは手に入ったばかりの時、スカートを縫ってみようと思い買い求めた布です。
はりきってネットで型紙も購入してみたのでが・・・・私にはよくわかりませんでした。
それで、バッグに仕立てようと思ったわけです。
そしてデザインの2点目は、小さめであること。
ちょこっとバッグとでもいいましょうか、スーパーや子供のお迎えなどのちょっとした時にひょいと肩にひっかけて出かけるバッグを作りたかったのです。

いよいよ作る段階になり、
まず、タックを寄せたトートバッグ型にすることにしました。
そして、チェックの布はバイアスに経ち、柄を斜めに出すことにしました。
底のほうには生成り(リネン色?)の切り替えしをつけトーションレースを飾りました。
持ち手は肩にかけられる長さのレザーをつけてあります。

出来あがって肩にかけてみたら、これは本当にちょうどいい大きさだわ♪と満足してしまいました。

このバッグもYahoo!オクションに出品中です。
コチラから是非ご覧ください。

|

2007年4月11日 (水)

ラベンダーの通帳・母子手帳ケースです

Yahoo20070411boshiah

今日はこの手帳ケースを出品しました。
これは、先日出品した若草色のパッチの色違いです。
若草色は私の大好きな色ですが、こういう優しいパープル・・・ラベンダーも大好きな色です。
先日のデザインが自分自身気に入りましたのでもう一度別の色で作ってみました。

私は北海道出身なのですが、こういう色を見ると富良野を思い出します。
ラベンダー畑にまた行ってみたいな・・・。
ラベンダーの季節は確か子供の夏休みの時期とは微妙にズレていて、なかなか行けないんですよね。
もっとも我が家の男の子2人は癒しにはまったく興味がありませんので休みが合っていてもいけないでしょうが・・・。

さて、この作品もYahoo!オークションに出品中です。
詳しくはオークションに商品説明でご覧いただけます。

コチラをクリックして是非見てみてくださいね。

|

2007年4月 9日 (月)

9種のフェルトケーキセットを出品しました

Yahoo20070409bbhh

今日Yahoo!オークションにフェルトケーキを出品しました。
全部で9種のセット・・・新作です。
毎日布小物と交互にフェルト製作をしていますが、どちらも飽きず、アイデアが枯れないようにという苦肉の策です。でも、交互に作ると本当にどちらも飽きません。

明日は布小物を作ろうかな・・・。
何をつくろうかな・・・。

さて、このフェルトケーキ、1個1個の写真などはオークションでご覧いただけます。
こちらをクリックしてご覧ください。 → Yahoo!オークション RUKO☆手作りフェルト

|

2007年4月 8日 (日)

ポケットティッシュケースを作りました

Yahoo20070408ah

今日Yhaoo!オークションに出品したのはポケットティッシュのケースです。
見開きになっていてファスナーポケットには携帯常備薬などを入れていただけます。

今回は表紙の刺繍が気にいっています。
色々なピンクを使って刺してあります。
そして、背表紙の部分はチェックの布をバイアスに断ってみたのですが、これもなかなか可愛くできたんじゃないかなぁと思っています。

中の画像もひとつ・・・。

Yahoo20070408ch

ポケットティッシュケースは、かなり前から作ろうと思ってなかなか手付かずだったもの。
出来上がってすっきりしました。
現在オークションに出品中ですので是非コチラからご覧ください。

|

2007年4月 6日 (金)

新作の通帳・母子手帳ケースは・・・

Yahoo20070406ah_1

先日、少し足をのばしていつもと違う布屋さんにいきました。
そこで、このはりねずみやお家、クローバーなど私の好きな柄が集まったリネン(コットンとの混紡)と出会いました。とても気に入り即買いです。
その布で通帳・母子手帳ケースを作りました。
表紙には、フェルト、はりねずみのHandmadeタグ、葉っぱの形のウッドボタン、ブレードを飾り、温かみのあるデザインを心がけました。
中はカードが9枚収納できるタイプです。
詳しくはコチラでご覧いただけます。

今回もYahoo!オークションに出品しましたので素敵なご縁があるといいなぁと思っています。

|

2007年4月 4日 (水)

今回の通帳・母子手帳ケースはブルーのパッチです

Yahoo20070404boshiah

今日、Yahoo!オークションに出品した通帳・母子手帳ケースです。
ブルー系で作りたいと思い、いちごの布をまず最初に決めました。
この布はYUWAのハーフリネンで、ピンク、生成りなどが人気ですよね。
このブルーのいちごを主役に、コットンの水玉、リネンのバラ柄をパッチして・・・。
そして、背表紙には、先日子供たちと紅茶染めした水色の小花柄の布をつかうことにしました。
この布は、ベッドカバーを作った時、キルトを作った時などなど、たくさんの作品で活躍してくれた布なのですが、もとはとても発色が鮮やかな布なのでリネンとしっくりくるよう紅茶で染めたのです。
なかのポケットにも使用しました。

今回は、カードが6枚収納できるタイプで、今までとは違い浅いポケットがついています。
浅いポケットも使い道が色々あるかなーと思っています。

今、オークションに出品中ですので詳しい画像はコチラでご覧くださいね。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »