« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

RUKOデザイン作品の販売について

先日HPで、私がデザインした作品を販売される場合についての注意事項をお知らせいたしましたが 内容を訂正させていただきます。

前回お知らせした内容は、

・RUKOの過去の作品
・RUKOがデザインしたキットの完成品
・『かわいいフェルトマスコット』・『フェルトのケーキ』に掲戴していただいた作品

について、

・ネットオークション
・Shopなど

での販売をおこなう場合は、必ずRUKOのデザインを使用した旨記載するか当HPへのリンクをお願いしますというものでした。

本来なら著作権の観点から上記ののようなケースはNGなのですが、皆様にフェルトスイーツ作りをお楽しみいただきたいという強い思いでRUKOのデザインであるということを明記していただければOKさせていただこうと思っておりました。

しかし、私個人の著作権の問題だけではなく、キットを製作販売している会社や出版社にも関係してくる問題であることがわかり

上記のようなケースすべてにおいて、販売はご遠慮いただくことと致しました。

当初の私の認識が至らず、お知らせ内容が変更となりましたこと、本当に申し訳ありません。

ご理解をお願いいたします。

|

2008年5月16日 (金)

フェルトリボンコンテスト開催中!

Cl03160101

只今、LOOPEさんとサンフエルトさんの共同企画で『フェルトリボンコンテスト』が開催されています。
サンフエルト社製の『フェルトリボン』を使い、オリジナルの手作り作品を応募するというものです。

賞品も豪華!!
旅行券10万円分、デジタルカメラ・Wii+Wii fit、エスプレッソマシーン、手芸書のセットなどなど!
私の著書も賞品に入っています(~_~;)
(詳しくはLOOPEさんの募集要項を見てくださいね)

この『フェルトリボン』、もう既にお試しになりましたでしょうか?
通常の20㎝角のフェルトと材質が違い 摩擦による毛羽立ちが少ないです。
また発色が鮮やかで綺麗な色合いも魅力ですね。
幅は1㎝、2㎝、4.5㎝の3タイプがあり、すべて3mの長さがあります。ねじったり、たたんだり、巻いたり、切ったり・・・触っているうちに『あっ!こんな風にしたらどうかしら・・・』というアイデアが浮かんできて楽しいアイテムです。

私は今回LOOPEさんでフェルトスイーツという立場からコメントを書かせていただきましたが、布雑貨にも使ってみたいと思っていますし、色々可能性を試してみたいと思っています。

このコンテストで皆様の楽しいアイデアを見せていただけるのを とても楽しみにしています。
雑貨にしてみるのも おもちゃを作ってみるのも、はたまたファッションアイテムを作ってみるのも皆様のアイデア次第です。
『フェルトリボン』は手芸店のほか、LOOPEさんでも購入できるようですので、是非是非ご応募ください!!
応募期間は5/30までです。
もっと早くこのブログでもご紹介すれば良かったぁ。
なんといっても賞品が豪華ですものね。
これから作っても間に合いますよ。是非チャレンジしてみてください。

|

2008年5月14日 (水)

母子手帳ケースを出品しました

Yahoo20080514boshi1

先週の土曜日、東京ビッグサイトで開催された日本ホビーショーに行って参りました。
土曜日ということもあるのでしょうが、相変わらずの人出でハンドメイドの人気を感じました。

今年はHappy Chefのtokkoさん、NACHIさん、ぷわ屋■のぷわちゃん、ぴか☆さん、あずききゃらめるさんとご一緒させていただいたので、より一層楽しさ倍増でした!
ハンドメイド仲間のみなさんは、本当に素敵な人たちばかりです。
今回、tokkoさんやNACHIさん、あずききゃらめるさんは初対面でしたが初めて会った気はしなかったです。
優しくて心配りができる素敵なお人柄なのは想像どおりでしたが、やはりそれぞれ個性が光っていて、『さすが・・・』とひそかに思っていました。

さて、ホビーショーのほうですが見たことのないハンドクラフトもたくさんありましたよ。
手芸ってたくさん種類があるんですね。
色々やってみたくなってしまいました。

私がサンフエルトさんのブースにいる間遊びにきてくださった皆様、お会いできて本当に嬉しかったです。
本やキットをお買い求めくださった皆様もありがとうございました。
日ごろネットで活動しているのでお客様とお会いするということができませんので今回の機会をとても有り難く思いました。

さて、話は変わりますが、
今日、オークションに母子手帳ケースを出品いたしました。
母子手帳というものは日本全国同じ大きさではなく少し大きめサイズの地域もあるんですよね。
そういった方にもお使いいただけるよう今回は大きめサイズです。
幸せの象徴よつ葉のクローバーをテーマにしました。
よろしければご覧いただけると嬉しいです。

オークションはこちらから

|

2008年5月 2日 (金)

日本ホビーショー

なーんてことでしょう!!
3ヶ月近くもブログを更新していなかったなんて・・・。

言い訳すると、このところ本当に忙しかったのです。
オークションにもご無沙汰してしまっています。
でも合間をみて少ーしずつですが作品は作っているんですよ。
カメが歩くようなペースですが。

さて、もうすぐ東京ビッグサイトで日本ホビーショーが開催されるのをご存知でしょうか?
昨年はお友達のぷわちゃんと*atelier cocoa**さんと訪れましたが、手作り愛好家にはたまらないビッグイベントですよね。
様々なジャンルのハンドクラフトを体験したり、新製品を見たり買ったり・・・。

今回発売になった『フェルトのケーキ』という本に掲戴した作品の実物が、その日本ホビーショーの『サンフエルト』さんのブースと『雄鶏社』さんのブースの両方でご覧いただけます。
それぞれ別の作品ですのでもし会場へお出かけの際は両方立ち寄ってみてくださいね。
ちなみにRUKOは5/10(土)の15:00から16:30くらいまで『サンフエルト』さんのブースにおります。
見かけたらお気軽に声をかけてください。

日本ホビーショーの詳しいご案内はこちらをどうぞ

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »