« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

リボンがアクセントの裂き織りショルダーバッグ(ネイビー)

20160529ruko1

今日完成したのはネイビーの裂き織りバッグです。
裂き織り部分以外にドット柄を使いました。
可愛く仕上がったと思います。

リボンで引き絞ってくしゅくしゅっとなっているところがアクセントになっています。

内側はポケットを2室つけてあります。

こちらもtetoteで販売中です。
是非ご覧ください。

tetoteはこちらから

|

2016年5月26日 (木)

通帳・診察券・母子手帳ケース

20160526ruko1


暑いですー!エアコンつけないで頑張っていますが、部屋の温度は30℃!
そんななか、今日は私、制作を頑張りましたよー。

朝6:30から始めました。
診察券と健康保険証をまとめるのに便利なケースを3個も作りました。
もちろん、母子手帳ケースとしても通帳&キャッシュカードケースとしてもお使いいただけます。

20160526ruko2


20160526ruko3

カードは12枚収納できるようになっています。
20160526ruko4


お薬手帳や健康保険証も一緒に入れると・・・
20160526ruko5


うーん。お薬手帳を3冊も入れると、カードの出し入れがしにくいかな。

入れ口はかぶせのタイプでスナップどめになっています。

ブルー系とグリーン&パープルの生地はリバティのものです。

明日Angeさんに納品する予定です。

20160526ruko6


|

2016年5月25日 (水)

ネイビーのショルダーバッグ

20160525ruko1h


オーダー制作のショルダーバッグです。
全面のドットの生地の部分は外ポケットになっています。

内ポケットは6室。
スマホなども入る幅に区切っています。

20160525ruko2

底から側面へのマチはブロックチェックの生地でアクセントになっています。
底マチは10㎝とってあります。
20160525ruko5


キーホルダーもつけました。
20160525ruko3


入れ口はスナップどめです。
20160525ruko4


とても使いやすそうなバッグに仕上がりました。
20160525ruko1




|

2016年5月20日 (金)

ドーナツ

20160520rukoahh

今日はドーナツを作りました(*^-^*)
ドーナツはよく作りますが、それはいわゆるドーナツ型の形のもの。

フレンチクルーラーとポンデリングをいつか作りたいと思っていました。
でもフレンチクルーラーはどうしたらあの形になるのか・・うーん・・・という感じで今日まで来ました。

試行錯誤すること半日。今までで一番型起こしに時間がかかりました。
失敗作もここに載せると面白いのでしょうが、なんだかニャッキみたいになってちょっと気持ち悪いのでやめておきます。

ポンデリングは一発で決まりました。私って天才!(←うそ)
ハニーチュロスは手間がかかりますが、作り方はケーキに使う手法を応用したものです。

こちらのセットもおままごとに使っていただけるよう一切ボンドを使っていません。
針と糸のみで作りました。

さて、次は何を作るかというと・・・。
また裂き織りバッグの材料入荷待ちのものを片付けて。
それからお友達からのオーダー制作に取りかかりたいと思います。

|

2016年5月19日 (木)

フェルトのお弁当

20160519rukoa


昨日、今日といいお天気!お天気がいいと洗濯ものがよく乾くので助かります。
お天気がいいほうが気分も上がりますよね。

さて、とーっても久しぶりにフェルトでお弁当を作ってみました。
フェルトスイーツを主体でやってきましたが、昔はデリカみたいなものとか、パンとかも作っていたことがあるんですー。
少ないですけど。

このところなんだかまたスイーツ以外のものも作ってみたくなりまして。
昨日の午後から作り始めたんですが、とっても楽しかったです。
特にエビフライ。
クックパッドでエビフライの画像を検索して、スマホで拡大して・・・。
エビフライをこんなに見つめたのは初めてですわ。
今回の作品も全部型から起こしました。

6月にイベントに出展の予定がありまして、そこに出品しようと思っています。
おままごと用におもとめいただくケースが多いと思いますので、ボンドは使わずすべて手縫いでとめています。

お弁当箱はふたをしてもちゃんと閉まります。
20160519rukob

|

2016年5月17日 (火)

トートタイプの裂き織りバッグ

20160517greena


今日はお天気が良くないですね。
そして少し肌寒い・・・。

さて、今回の裂き織りバッグはトートタイプです。
マチが14㎝もとってありますので荷物がたくさん入ります。

裂き織りは外ポケット部分に使いました。
若草色とターコイズの2種です。
ターコイズはこちら(↓)
20160517bluea


内ポケットは3室です。

tetoteで販売しています。
是非ご覧ください。

若草色はこちら

ターコイズはこちら

|

2016年5月12日 (木)

20160512rukoa


裂き織りのバッグでは初めてのデザインです。

リボンをアクセントにしてみました。

ローズカラーの生地はハーフリネンで布バッグならではのしなやかさがあります。
色合いもくすみがかかり落ち着いたいい色合いです。

totetoで販売しています。
是非ご覧ください。

tetoteはこちらから

|

2016年5月11日 (水)

ラベンダー畑をイメージした裂き織りバッグ

20160511rukoahh

今回の裂き織りはまた布端を表に出したタイプです。
なんとも質感が良い感じです。
画像だと伝わりにくいかな。

季節柄ラベンダー畑のような感じにしたくて、こま切れにした裂き布を縦糸のひたすら挟み込んで織り上げました。

思ったとおりにできました(*^-^*)

こちらもtetoteで販売中です。是非ご覧ください。

tetoteはこちらから

|

2016年5月 9日 (月)

裂き織りのバッグ*ピンク系*小タイプ

20160509rukoah


小ぶりなタイプのトート型裂き織りバッグが出来上がりました。

今回のイメージはお花畑です。
きれいなローズ系のグラデーションですがピンクが甘すぎないので大人の方が持っていただくのにぴったりだと思います。

高さを25㎝以上とってあります。
いつもより少し深めになっています。

tetoteで販売していますので、是非ご覧ください。

tetoteはこちらから

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »