2015年8月 3日 (月)

ワークスペースの収納

20150802ruko


いつも作品を作っているワークスペースです。

机の上の棚を主人に作ってもらいました。
私の要望で、100円ショップのかご・・・奥行き10㎝のものを引き出し代わりにできるようにしてもらいました。

道具や材料は細々したものが多く、奥行きや高さがあると活用しきれません。
こういうタイプが一番使い安いです。

色々早速収納してみましたが、まーだまだ入る余地があります。

木材はホームセンターでカットしてもらい、組み立ててやすりがけし、ニスを塗りました。
私も人生初のニス塗りを体験しました。
楽しいですね。

ちなみに少し高大きさがあるものは、この机の下にも棚があるので、そこに統一したプラケースに入れて収納しています。

ミシンの上にあるものは、50㎝の定規です。
壁にフックを粘着テープで貼ってそこにかけて収納しています。
立てると50㎝の場合倒れてきたりして邪魔なのでこれが良いです。

さて、今日もフェリシモさんの新柄のデザイン、頑張ります!

|

2007年5月25日 (金)

このところ・・・

みなさま こんにちは。
いかがお過ごしですか?
私はといえば・・・ヘバり気味。でも製作はしていますよ。
でも悶えながらです。うむむ・・・。

昨日実家のある札幌から帰ってきたところです。
いつも北斗星という寝台列車で往復します。
個室なので気楽ですよ。それに片道14時間30分かかりますが、ほとんど寝ているので長く感じません。
今回の帰路では、なんと10時間半も寝てしまいました。
寝すぎ。
普通こういう状況では眠れないものではないかしら。
青函トンネルを通ったこともわからなかったわ。

あっ、個室だからといって贅沢しているわけではなく、2段ベッドのB寝台と料金は同じです。
空いていれば個室に入れます。
飛行機のように音楽もかけられますし、暖房もつけられます。
駅弁を食べたり、チクチクしたり、本を読んだりと気ままなものです。
テレビがないのだけが残念。

さて、次回はshopでケーキのプチセットをご案内いたします。
おそらく来週中ごろから後半くらいかと思います。
また事前にお知らせいたしますね。

|

2007年5月14日 (月)

日本ホビーショーに行って参りました

昨日の日曜日、東京ビッグサイトで開催されている日本ホビーショーに行ってまいりました。
私は10年ほど前まで東京の港区で会社員をしておりましたが、久々にお台場あたりに電車ででかけました。
栃木に転居してからフジテレビを中心にお台場界隈が開発され汐留エリアなんていうものができたり、ゆりかもめという運転手さんのいない電車が走っていたり・・・。
かつて港区のあたりにいると、私が働いていたビルは高層だったので一目で見つけられたものですが、昨日は結局見つけられませんでした。高層ビルがニョキニョキとたくさん建っていました。

さて、ホビーショーの話に戻りますが・・・
ぷわちゃんと*atelier cocoa**さんと一緒に行ってきました。
私は開場に1歩踏み込んだとたん、ちょっとした興奮状態!
だって、もう私の関心のあるものばかりが展示されていたので。
ホビーに関連するメーカーさんや小売店さん、出版社さんがブースを出し、各社の商品を展示しています。
メーカーさんは展示のみだったりしますが、それでも近所の手芸店にはなく雑誌でしか見られなかった手芸材料を間近で見られましたし、小売店さんのブースでは購入することもできます。
それから体験コーナーのあるブースもたくさんありましたよ。
私はぷわちゃんとアメリカンフラワーの体験をやりました。消しゴムハンコの体験もやりたかったけどやらずじまいで帰ってきてしまいました。
もちろんチクチク関連以外にも、スクラップブッキングやワイーヤークラフト、木工などなど様々なものに触れることができ、とても楽しませていただきました。

ぷわやんとcocoaちゃんは子供たちも一緒にきていましたが、みんなとてもいい子にしていてくれました。
でもそれでもやはり子供を連れての道中は大変だったと思うので、おつきあいしてくれた2人には感謝です。
ぷわちゃんとcocoaちゃんのおかげで何倍も何倍も楽しい一日になりました。

さて、話は変わって今日から作るものは・・・
フェルトケーキです。
どんなものをつくろうかなー。これから考えます。

|

2007年4月17日 (火)

プレゼント企画実施中!!

サイトを開設して来月で一年になりますが、おかげ様で今日アクセスが5万件になりました。
たくさんの方々にご覧いただいて とてもとても嬉しいです。

ホームページを黙々と作っていたときは、自分以外の人がこのHPを見ることってあるのかしら・・・と思っておりました。
皆様本当にありがとうございます!

そこで、感謝の気持ちを込めましてささやかながらプレゼントをご用意しました。
少しばかりのフェルトケーキと布小物を一つご用意しております。
初めてこのブログをご覧になった方も、毎日ご覧いただいている方もふるってご応募くださいね。

お待ちしております(*^。^*)

ホームページのTOPに入り口がありますのでそちらからどうぞ。

|

2006年12月28日 (木)

ショーック!これって方言だったの?

昨日パパが突然、
「ねぇ、チアガールとかがもってるポンポンをつくるためのアレってなんて言う?」
と聞くのです。
私は何あたりまえのこと言ってるのかしら・・・と思いながら、
「スズランテープでしょ?」
と、答えました。
そうしたらパパが、
「ねー!そうだよねぇ。スズランテープだよねぇ。でもそれって北海道限定らしいよ」
というではありませんか!
「えーーっ!ショーック!」
なぜ今までそのことに気づかなかったんでしょう?じゃ、標準語ではなんて呼ぶんでしょ?
パパは、
ビニールひもとかくくりひもとかいうらしいよ」
と言ってました。
そうなんですかぁ?そうなんですかーー?

ちなみにパパの調べによると、スズランというのは北海道にある商品なんですね。
子供のころからビニールひもを買ってきて開封する時には【スズラン】って書いてあるロゴを目にしてきたし、誰も彼もスズランテープってよんでたので、疑問に思ったことなんてなかったです。
それにしても、パパは(いくら6年間北海道に住んでいたとはいえ)栃木出身なのになぜ?っていう気がしなくもないですが。

鶏のからあげのことをザンギっていうのが北海道限定なのは知ってましたよ。
でも、でも、スズランテープ・・・お前もか・・・・。

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

ぷわちゃんのおうちへ・・・

Pc220002

週末、お友達であるぷわ屋■のぷわちゃんの家に家族で遊びにいきました。
毎年のようにクリスマスパーティーを一緒に楽しんでいます。
ぷわちゃんファミリーはダンナ様と小3の女の子、幼稚園年長の男の子の4人家族です。
そして、我が家は主人と小3の男の子と幼稚園年少の男の子の4人家族です。
ぷわちゃんの子供たちと私の子供たちは赤ちゃんのときから仲良くしているので、住んでいるところが離れているわりにはよく行き来して遊んでいます。

ぷわちゃんは、ここ1週間くらい自分のサイトの更新やBBSへのレスもせずに鳴りを潜めていますが、そのわけは私達が遊びにいくためだったのです。
本人曰く、「あぐらをかく隙間もなかった」そうで、片付けで死にそうだったそうです。
そしてこれも本人曰く「これは脳か何かの病気のせいに違いなく、自分は頑張っているんだけれどなぜか片付かない」のだそうです。本人がそう書いてくれというのでここのブログに書きました。

書いたよ、ぷわちゃん。
ぷわ屋■のBBSへレスできないわけ・・・。

でも私達も帰ったことだし、もうだいぶ片付いてたし、PCにも復活してくれることでしょう!

クリスマスケーキもおいしくいただきました。
お腹がポンポンで苦しくなってしまいました。

ぷわちゃん ホントにお疲れ様!!
色々とありがとう!

|

2006年12月18日 (月)

我が家のX'masディスプレイ

Blog4

毎年リビングなどにクリスマスのディスプレイをするのは楽しみのひとつになっています。
センスが良いかどうかは全く自信がありませんが、私の母が手作りしたサンタなども含めてツリーやリースなどを出窓などに飾ります。
でも、今年は我が家の息子達2人がウルトラマンにハマっているため様子が違っています。
ウルトラマンのソフビも一緒にディスプレイです。
子供たちは戦いのシーンなどをイメージしながらテーマをもってディスプレイしているようですよ。
実は、ツリーにもウルトラマンのソフビが跨っていたりぶらさがっています。
ウルトラマンというのは基本的に赤と銀色なので、実にクリスマスグッズとマッチします。
なので私も特に「やめてー」とは言いません。
でも、やっぱり変かな・・・・?

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

もうすぐクリスマスですね☆

Blog20061216_5

我が家の玄関アプローチです。
毎年おじいちゃんがイルミネーションをつけてくれるので、これを見ると「あぁ クリスマスだなぁ」と思います。
はじめてイルミネーションというものを見たのは、たぶん札幌大通り公園のホワイトイルミネーションだったと思うのですが、これもやはりクリスマスシーズンの催しなので連想ゲームのようになっているのかな。
これ以前に見ていた電飾は、家のクリスマスツリーのライトで、ピンクや青やカラフルな色に光るものだったので、ホワイトイルミネーションの『電球色一色なんだけど数で勝負『みたいな世界の美しさにカルチャーショックを受けたっけ・・・。

さて、話は変わりますが、昨日・今日とホームページのギャラリーTOPをちょっと手直ししたくて四苦八苦しております。今は、1/2/3・・・のように、数字表示になっていて数字をクリックしていただくようになっているのですが、写真のサムネイルを表示したいなぁと思ってしまったのです。
一度作って転送したら、どうもファイル名がアカンらしく、×印がいっぱい!
ひとつふたつなら、「ひぇーっ!」といいながらもなんとかなおせますが、お手上げです(T_T)
時間をかけて直します・・・。
でも、どうなのかな・・・、写真のサムネイルがあったほうがいいのか、なくてもいいのか・・・・
そこから疑問だったりして。

| | コメント (0)